一般内科・生活習慣病

内科の診療所では、風邪や頭痛、腹痛などの一般に多くみられる症状に加えて、全身の様々な病気を対象に診療を行っています。最初は軽い病気に見えても、実は重篤な疾患の始まりのことも有ります。臓器によって循環器、呼吸器、消化器、脳神経などに分かれていますが、整形外科や皮膚科などと重なっている病態も有ります。症状や診察の所見を踏まえて、血液や尿、レントゲン、心電図、超音波などの一般的な検査を行います。必要が有れば専門医や総合病院に紹介する場合も有ります。何かに受診すれば良いか分からない時には、まず身近な内科の診療所でご相談することをお勧めします。

生活習慣病とは、食事や運動、飲酒、喫煙などの生活習慣が影響して発症・進行する病気のことです。例えば、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などが有ります。これらの病気を放置すると動脈硬化が進行して、狭心症や心筋梗塞、脳卒中などの疾患を引き起こすことも有ります。たとえ自覚症状がなくても、普段から生活習慣の改善を心掛けて、検査の結果によっては内服薬を続ける必要が有ります。

当院では、一般的な内科疾患や生活習慣病を中心に内科診療を行っています。症状が有る方には、まず問診や診察を行い、一般的な検査の結果を踏まえて、診断と治療を行っています。病状によっては、エスエル医療グループ内の各診療科や名古屋市内の総合病院とも連携しながら、全身の病状に対応できるように努めています。また患者様の健康状態を維持するために、特定健診や各種ワクチンなどを実施しています。